2024年10月にバックパックでヨーロッパ3週間の旅をしました。
行く国々で交通手段がわからずひたすらググっていました。
その際にいろんな方が日本語で残してくれたブログに本当にお世話になったので、私も誰かのためになれたら..と思い記録を残しておきます。
ウプサラとは?
スウェーデンの首都ストックホルムから電車で1時間ほど北にいったところにある街。
ウプサラ大学があり、私は大学時代ウプサラ大学に留学していたことがあったので、また訪れたいと今回旅行先に含めました。
嘘みたいにのどかな街です。
ストックホルムからウプサラの行き方、チケットの購入方法
ストックホルムからウプサラに行く場合、列車で行くことになります。
北がウプサラです。
①安く行く方法: SL/UL commuter train
ストックホルムを管轄してるSLとウプサラ管轄のUL。
ボーダーをまたぐことになるため、SL、ULどちらか1つのチケットでは足りず、
SL-UL combined ticketというのが必要。
※画像は実際のSLアプリの画面
券売機やバスの中でも買えるようですが、私はSLアプリから買いました。
ルートも調べられてわかりやすいアプリだと思ったので、インストールをおすすめします。
購入後、アプリのQRコードをバス乗車時や改札で有効化すればokです。
また、このチケットで150分有効になるため、ストックホルム-ウプサラ間の列車だけでなく、前後のバス移動も同じチケットが使えます!
中央駅到着後、宿までのバス移動もできて便利ですね。
②早く行く方法: SJ Train
私は使いませんでしたが、ストックホルム-ウプサラ間を40分くらいで移動できる高速列車もあるようです。運営元は別なようで、①とは別のチケットが必要です。
SLより割高なのと、前後でバスには乗れません。20分の差なら、より安い①がオススメかなと思います。
注意点
チケットと違う列車に間違って乗らないように注意です。
他のヨーロッパ諸国同様、チケットがないのに列車にのってしまうと罰金があります。
また、有効化を忘れてしまうと同様に罰金の対象となってしまいます。
便利なアプリ
SLアプリ
ULアプリ
補足
※料金について
2024年10月時点の情報です。